お取引先様から新規部品の受注をいただき、量産立ち上げまでの推進業務全般を行っています。
お取引先様から受注いただいた製品を量産立ち上げまで推進・サポートしています。
量産立ち上げまでには金型の手配から製品のでき映えの確認までさまざまな工程がありますが、お取引先様の要求どおりの製品を納期に遅れないよう、推進しています。
1日のスケジュール
08:20
スケジュールの確認
メールのチェックやスケジュールの確認を行います。数ある仕事の中から優先順位を考えて行うことが重要だと考えています。
09:00
ミーティング
チームミーティングで目標の確認や進捗報告情報共有や問題点の共有を行います。今は後輩社員もいるのでそちらの仕事の状況も念入りに行います。
12:00
昼休憩
昼食を取ります。お弁当を持参したり、近くのお店に行くこともあります。
13:00
協力メーカーへの訪問、電話対応
協力メーカー様へ訪問し製作をお願いしている金型や部品の確認を行ったり顧客からの問い合わせに対応します。協力メーカー様との信頼関係を大事にしスムーズに仕事を行うことを心掛けています。
16:30
翌日の準備
メールのチェック、製造現場に出向き今推進している新規部品の状況の確認や翌日行う業務の計画をたてます。
2017年入社
新規部品の見積もり作成から受注までを自分で
現在は先輩方が受注した部品に対し、量産立ち上げまでの推進を行っています。 今後は自分で見積もりを作成し、お取引先様より受注をいただけるようになりたいと思っています。
仕事のやりがい
営業の仕事はルーティーンと呼べる仕事が少なく、毎回違う対応を求められるため大変な面もありますが、新しいことを学べるチャンスが多くあります。 自分が今までの仕事で培ってきたスキルが次の仕事で生きてくるのでやりがいがあると感じています。